シークレット誕生日パーティ@OHANA

8月最後の日、ふろむあーすカフェOHANAで、
オーナーである藤田さんの誕生日パーティ謝音会があり、
お呼ばれしたので行ってきました。

OHANAは私が月1回Yogaクラスを行わせていただいているところであり、フェアトレードショップふろむあーす、カフェOHANAともに、かつて働かせていただいていたところです。

オーナーの藤田さん夫妻にはもう本当にお世話になりっぱなしで、
そして何より、私の今の鴨川生活に至る上でものすごく影響を受けました。
本当に、いつも心から感謝しています。


そのオーナーの誕生日ということで、
オーガナイズをしてくれた方の粋な取り計らいで、
藤田さんが飲んでいるときにぽろっと、


「朝崎郁恵さんにここでライブをしてもらうのが夢なんだよね。。」


と言ったことを覚えていて、藤田さんには内緒でオーガナイズし、
遂に実現した、というドラマがあったのでした。


夢は、人に語っておくべきですね!!




第1部は、ふろむあーすつながりの方々によるいくつかのLive。


最後は、元OHANAスタッフであり、
今年富士山の麓で楽菜ごはんかふぇ「とぅから家」をオープンさせた
「つむぎ」のお二人によるLive。
ベイビーが宿る奥様の美しい唄声。とっても癒されました。






そして、第2部。
それまで藤田さんには秘密にしていた本命、
朝崎郁恵さん登場!
藤田さん、えええぇぇぇ〜!???まさか???


ビックリプレゼント、大成功!




朝崎郁恵さんは、奄美大島の唄者(ウタシャ)。
千年以上歴史のある奄美島唄の伝統を守りながら、彼女をリスペクトする坂本龍一、UAなど数多くのアーティストととも共演。
<朝崎さんのプロフィール>
http://www.asazakiikue.com/profile.html


そしてライブが始まりました。。。





久しぶりに、


音楽を聴いて、なんだかわからないけど、
涙がすごく出てきた。
歌詞もシマの言葉で、言ってることもわからないのに、
ものすごい深い、深いところに響いてきた。


「魂を揺さぶる深い声霊」


と、プロフィールを後で見たら書いてあったけど、
まさにその通りだった。
声の霊によって、魂が、揺さぶられたのだ。


言葉ではなく、音そのものの持つ力が、
私の中にあるものと共鳴し、感動をおこした。
音楽は、人を動かしてしまうほどの偉大なる力を持っているのだと、改めて感じた。


"Nada Brahma"=音は神である






そして、何曲目かの唄がつる性の植物のことを唄った唄で、そのつるの先端の方には根がつかず、根というものは元の方にしかつかない。これは、行くところまで行って行って、突っ走った先には、結局、何もない。だから、行ってしまったら、原点に戻りなさい。考えすぎてしまったら、原点に戻りなさい、という唄です、と、朝崎さんが説明をしてくれた。


この言葉になぜか、ものすごく打たれてしまった。
行くところまで行っても、何もない。
わたしたちは、原点を忘れてしまっている。
根のある、原点へ、戻るときが来ているのだ。


根に戻り、
大地とつながり、
地球とつながる。


母なる自然、マザーネイチャーは、
いつも無言で私たちに教えてくれているのかもしれない。




そして、最後の曲で、みんな総立ちになって、踊った。
みんながひとつになった。
ものすごい満ち満ちたエネルギーだった。
最高に、楽しかった!




Live後は、さきほどの「つむぎ」のいくさん(パティシエです!)
による誕生日ケーキ!さすがいくさん!美味しかった〜。




そして、藤田さんのごあいさつ。
「いやぁぁぁ、してやられました。。。」
かなり、感動されていました。良かった!!






ほんと、素晴らしいオーガナイズをしてくれたSageくんに、
こんなに素晴らしいLiveを見させていただいて、
本当に大感謝です。ありがとう!!!


「こうして、皆さんにお会いできるのも、本当に神様が引き合わせてくれたんだと思います。本当に嬉しく思います。」と、朝崎さんは始まりも終わりも言っていた。


私にしても、ここにこうしてLiveにくるまで、藤田さん夫妻を始め、本当に色々な縁や助けがあってからこそ、実現している。いろんな縁がつながってつながって、どんどんたどって行くと、結局すべてはつながっているんだな、って思う。本当に、ありがたいかぎりです。




朝崎郁恵さんは、本当に素晴らしい唄者でした。
機会があれば、ぜひとも、ぜひとも、Liveで見て、
あの魂を揺さぶる声霊を全身全霊で感じていただきたいです。


朝崎郁恵さんのLive
http://www.youtube.com/watch?v=YpQUowcMqRk&feature=related






今日もまた特別な1日でした。
ありがとう☆







0 件のコメント:

コメントを投稿