熊野・伊勢への旅 その6

外宮、猿田彦神社、内宮をお参りして、ちょうどお昼時間に。
内宮の外にあるお土産屋さん街は人でごったがえしていた。
もしかしてみんな、内宮に来たっていうか、こっちが楽しみできた!?
っていうくらい、賑わっていた。

名物の、伊勢うどんをいただくことに。


おいしい。けど?唸るほど美味いかというと。。。?
麺がやわらかめですね。
讃岐うどん系かと思って食べると、あらっ?て感じでした。
でも疲れた体には、うまい!

もう、こっからは食いだおれ系。
お伊勢さん、といえば、これ。



赤福。
やっぱりその場で食べるのは格別ですわ〜。

赤福本店内。
テレビの旅番組的ノリな女3人旅。


そして、赤福氷まで!
抹茶の下の方に赤福が入ってるのです!

実はこっちが食べたかったけど本店には売ってなく、
本店でた後向かいの店で発見!
さっき食べたのに、また食べてしまうわたし。。。
甘い物にはまったくもって抵抗できないわたし。。。
この嬉しそうな顔ったら。。。



食いだおれ(っていうかこんなに食べてるのは私だけ。。)の後、
最後の目的地へ。

内宮から車で走ること30分。
伊勢市から志摩市にある伊雑宮(いざわのみや)へ。



内宮の別宮。
祭神 天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)


天照大御神の魂が祀られている場所であるあることから、
「天照大神の遥宮(とおのみや)」と呼ばれている。

アマテラスさまの魂はここにいるのかぁ。。。

こんなすごい場所なのに、
誰も参拝者はいない。
いないだけに、ここもやはりとても守られている感じ。

そしてこの神社のすぐ横に、こんな小さな建物?が。。。


多分、ここも式年遷宮のように、神社が何年かに一度建て替えられるみたいで、
次の移住先がここみたいだ。

なんだか。。。
めっちゃくちゃここが気になって仕方がない。
ここに、何かいらっしゃる気がしてならない。

もしかして、ここにおられます?アマテラスさま?



そこからまた入り口へ戻る途中に、、、

なんじゃこりゃ〜?????
すんごい樹が!!!


っていうか、
宇宙人!???
足生えてませんか???

やばすぎる〜!!!!!


ので、マイケルのポーズをひとつ。


あー、すっきり。

MJこと、マイケルジャクソンさんは、
ライブの途中でよくこのポーズをする。
こうして、天と地とつながり、エネルギーチャージをしてたんだなー、
って、自分でやってみてよくわかった。
やっぱすごいわーマイケル。


伊勢めぐりもここで幕を閉じ,
最後は名古屋名物「ひつまぶし」
やっぱり今日は、食いだおれの日だった。。。


ひっさしぶりに鰻さんをいただきました。
初めていただきました、ひつまぶし。
めっちゃ美味しかったわぁぁぁ。
サイコーでした。

名古屋へ行ったらぜひ、こちらのお店へ!


そして、その夜、そのまま名古屋駅から夜行バスにて東京へ。。。


ずっと、日本人として、
伊勢神宮へは行っておきたいな、と漠然と思っていたけど、
このタイミングで行くことができて、
本当に良かったと思う。

なんだか、とてもすっきりした思い。
天地満開!って感じ。

いや〜、いい旅させていただきました。
まいちゃん、まおじ、本当に素晴らしき旅をありがとう!
感謝でいっぱいです。



聖地へ導かれ、地球を巡礼する旅は、
まだまだ続いてく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿