お寺でアーユルヴェーダ

今日は太陽のエネルギーが最も強い日。
日の長さが最も長い日。夏至。


去年は伊豆大島へ行って、日の出時間に洞窟へ入り、
太陽のエネルギーを大いにいただいた。


こんな特別な日は、何か特別なことをしよう、と、
今年は、まず早朝から海に入り浄化。
禊(みそぎ)と思って入ったせいか、一本も波にのれず終わる。。。


午前中はどんよりと灰色の雲に覆われ、雨。雨。雨。
が、お昼からいきなり晴れてきた!
天照大御神様が顔を出したかのよう。






そして午後から、
ずっと気になっていたアーユルヴェーダマッサージを受けに、
歩いて10分の釋迦寺へ。






釋迦寺では住職のYOGAもやっているという、
とても面白いお寺。
私もヨーガと仏教の両方にはまっているため、
住職のヨーガ教室はかなり勉強させていただいてます。


最初にドーシャチェック(自分の体質を知る)をしてから、
アビヤンガというマッサージと、
シロダーラという額に油を垂らしていく
脳のマッサージと言われるものを受けた。


アビヤンガは二人がかりでのマッサージ。
女王様になった気分。。。
サイコ〜。。。


けっこうつぼも刺激され、痛気持ちいいぃぃぃ。




そして、シロダーラ


とろ〜っと温かいオイルが額にたれてきて、それがそのまま頭全体をまるで優しく指でマッサージされているかのように下へたれていく。


なんなんだこの感覚。。。
ありえないくらい気持ち良すぎる。。。


そしてだんだんと意識が遠くなっていく。。。
「自分」というものが、だんだん消えていき、
何か光に包まれていくような感覚。。。




意識がだんだんと戻ってきた時、
その光のようなものから「自分」が戻された感じ。




一体ここはどこなんだろう。。。?


あぁ、、、シロダーラを受けていたんだ。。


一体、どのくらいの時間がたったんだろう?


もう何時間もどこかへ「トリップ」していたかのよう。。。






終わったと声をかけられて、
長い旅から帰ってきたような感覚。
20分程度しかやっていないと聞いて、
本当に驚いた。




あれは完全に瞑想状態だった。




「自分」というエゴがなくなっていく時って、
こういう感覚なのか。。。
そんな瞬間を垣間みた気がした。




ほんとうにすごかった。。。
びっくりした。。。
気持ちよすぎた。。。




瞑想の修行とかしなくてもいいんじゃ!??
って思ってしまうくらい、
簡単に瞑想状態に入れてしまった。




こういうことは、うまく言葉では伝えきれない。
言葉にするとどうしてもチープに聞こえたり、
うさんくさく聞こえたりしてしまう。


なので、
これは体験してみるしかないのです。


本当におすすめです。
しかも、都会で受けるより断然お得です。


近所にこんなところがあるなんて、
やっぱり鴨川ってすごいところだなぁ、
と、改めて感じた。


ぜひ、お試しくださいませ。
住職のヨーガもかなりおすすめです。


釋迦寺
http://homepage2.nifty.com/muni/index.htm




素晴らしき夏至の日に、素晴らしき経験をさせていただきました。


生かされていることに感謝です。
ありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. まっつん6/24/2010

    おぉぉ~
    そのアーユルベーダマッサージ受けたい!
    リンクからHPに入って、早速ドーシャチェックしてもらいました。やっぱりヴァータだったよ。とても丁寧に説明してくださいました。ありがたや~
    住職によろしくお伝えください。
    今度鴨川に行ったら連れてってね!

    返信削除
  2. 釋迦寺さんの近くに住んでる皆を羨ましく思います!
    次回は私も是非マッサージを受けてみたいな。
    釋迦寺のヨガ以来、竹踏みが日課になったよ!!

    返信削除